海駐ポケのブログ

海外駐在3か国目。駐在員の生活を公開していきたいと思います。

海外駐在お役立ちサービス Netflix、Hulu、楽天マガジン等

海外駐在必需品 途上国駐在の場合

海外駐在生活は孤独なものです。海外留学であれば、ある意味友人を作って飲みに行く、パーティすることも勉強の内で、日々忙しく孤独を感じることもありません。私も大学時代は1年間留学した経験がありますが、試験期間以外は出来るだけ飲みに出かけたり、語学を磨くためにも積極的に外出するようにしていました。

駐在生活、特に途上国生活では知り合う人も基本は仕事の繋がりとなり、特別商売に関係のない人とであれば本当に友人関係になれることもありますが、多くの場合は何らかビジネスで繋がりのある方と知り合いになることが多く、心から寛げる関係になることは中々難しいです。

そんな駐在生活の助けになるのが動画サービス、電子マガジン、そしてKindle Unlimitedです。

動画サービス

私はNetflixとHuluを契約しています。

Huluは主にウォーキングデッドやゲームオブスローンズ等、最新作をできる限りタイムリーに観るために契約しています。Huluは基本日本国内でしか観られませんが、VPNを使用することで観ることが出来ます。が、VPN使用が必須のためHuluのためには私はタブレットを使用しています。このVPN選びもHuluは中々厳しく、使えるVPNが限られますがうまく見つけられれば、海外でも見ることが出来ます。

 

ハンドメイズ・テイル

 

Netflixは主にfire stickを使用し、テレビに差して大画面で観ています。Huluはほぼ世界各国で、VPN使用不要で観ることが出来ます。その国用のNetflixになるので、日本で観られるものとはコンテンツが違いますが、Suits、Prison breakと言った名作や、Strange thingsのようなNetflix original作品はほぼどこの国でも楽しめます。

電子マガジン

電子マガジンとしては、私は主に楽天マガジンを使用しています。特別コンテンツがおすすめで契約しているわけではありませんが、楽天系のサービス利用が多いので楽天マガジンを選びました。

メンズ雑誌のJoker、ポパイからスポーツのNumber、日経トレンディ東洋経済等幅広い雑誌を低価格で楽しむことがあります。会社によっては、雑誌や新聞の海外配送サービスを契約している会社もありますが、電子マガジンの方が遥かに格安で幅広い種類の雑誌を閲覧できますので電子マガジンがおすすめです。

Kindle Unlimited

夜寝る前には、Kindleで本を読みながら寝落ちするのが私の楽しみです。何分不便な駐在生活、赴任時の荷物は出来る限り食糧で満たしたいので、小説類も極力持ってこないようにしています。代わりに使用しているのがKindleです。登場人物の名前やキャラクターを忘れてしまったときに巻頭に戻るのが面倒など、紙と比べて不便な点も勿論ありますが、それでもやはり電気もいらず、荷物にもならないKindleはおすすめです。

Kindle Unlimitedは定額で大量の本が読み放題になるサービスで、私も多用しています。一度にダウンロードできるのは10冊と限度はありますが、まぁ十分でしょう。

私は主に新書系の本や小説を読んでいます。人気作家、池井戸潤さんの本や、ホリエモンさんの本も読み放題に入っています。