海駐ポケのブログ

海外駐在3か国目。駐在員の生活を公開していきたいと思います。

海外ポケモンGo  伝説レイドバトルを成立させるコツ

海外ポケモンGo  伝説レイドバトルを成立させるには?

私が駐在に出る前、日本でポケモンGoは一旦下火になっていました。しかし、その後レイドバトルの登場、交換機能や対戦機能の実装で再度ブームに火が付き、2019年末の今でも大都市駅前はポケモンレイドを行う人で溢れています。一時帰国のたびに日本での伝説レイドバトルの成立しやすさに驚かされます。

私が初めてレイドバトルに参加したのは、途上国駐在を開始した後です。そのため、レイドバトル導入後、また今この瞬間もそもそもレイドバトルを成立させるのに非常に苦労しており、伝説レイドボスを入手するためにほぼ毎月ヨーロッパに出ている状況です。

そんな海外でのレイドバトル、これまでの経験から成立させるコツは①まずは有名観光地に行ってみる。②朝方よりも夕方が成立しやすい。③駅前を狙ってみる。 この3点に限ります。また、時間帯は必ず卵が孵化する直後を狙わなければなりません。日本の様に、いつ入っても大体レイド成立する国は非常に稀です。

FacebookやTelegramのポケモングループでレイドグループがある国もありますが、その国の言語で書いてあったり、一見様お断りな雰囲気のグループもあるので、中々ハードルが高いです。

私がポケモンGoを使用した国、都市

私がこれまでポケモンGoを使用したのは、日本を除くとイギリス- ロンドン、フランス- パリ、スペイン- バルセロナ/マドリード、ドイツ-フランクフルト/デュッセルドルフ/ドルトムント、トルコ-イスタンブール、エジプト-カイロ、モロッコ-マラケシュアルジェリア-アルジェ、セネガル-ダカールモザンビーク-マプト、南アフリカ-ヨハネスブルクがあります。

以下代表的な都市でのレイドバトル成立時の場所です。

バルセロナの場合

バルセロナではまずランブラス通りに行きます。グラシア通り、ランブラス通りに行きます。グラシア通りにはガウディ作品のカサバトリョがあったり、道が広々としておりベンチもあるので、人が集まりやすくレイドが成立しやすいです。ランブラス通りでのおすすめはブケリア市場前、ここも大抵レイド成立します。

マドリードの場合

マドリードではプエルタ・デル・ソル周辺がおすすめ。ポケモンジムも多くあり、レイド成立しやすいです。マドリード宿泊時、私はウエリントンホテルに宿泊し、その際エルレティーロ公園にも良くいきましたが、残念ながら余りレイドは成立しませんでした。ポケモン目当てであればまずはプエルタ・デル・ソル周辺です。

イスタンブールの場合

イスタンブールでは、残念ながら一度もレイド成立しませんでした。アヤソフィア周辺には多くのポケモンジムがあり、ゆっくりと座れるベンチもあるのに一度も成立せず。トルコではそもそもポケモンをするのに、VPNが必要だったと思います。

デュッセルドルフの場合

デュッセルドルフ駅では何度かレイド成立しました。駅以外では一度も成立しなかったです。日本人も多い街なので、旧市街にはレイド成立しやすいところもあるのかもしれませんが、私は駅前周辺でしか成功せず。

リスボンの場合

リスボンではロシオ広場でレイド成立しました。私が行ったのは丁度クリスマスマーケットの時期でしたが、ロシオ広場はマーケットも出ていて、美味しいホットワインを飲みながらゆっくりポケモンするには最高でした。バイシャ地区、ロシオ駅等もレイド成立し、楽しめました。

 

以上、日本と違い海外でレイドを成立させるのは容易では無いですが、集まりやすいポイントを狙って、黒卵が孵化するタイミングに合わせて行けば、チャンスはあります!

 

海外旅行、ホテルを予約するなら以下がおすすめです。