海駐ポケのブログ

海外駐在3か国目。駐在員の生活を公開していきたいと思います。

【海外駐在旅行記】 リスボン- クリスマスマーケット -

ポルトガル

ポルトガルはスペインの西側、ヨーロッパの西端にある小国です。フランス、スペイン、イタリアと比べるとこれまで注目度は高くなかったと思いますが、治安の良さ、街並みの美しさや海鮮料理の美味しさからここ最近注目が高まっており、日本からの観光客も増えています。

私はクリスマスマーケットの時期に、駐在地のアフリカから1週間ほど休暇を取得し旅行しました。殺風景なアフリカから、突然クリスマス時期の装飾に溢れ、更にそもそも街並みが美しいリスボンに足を踏み入れると気分が一気に高揚したのをよく覚えています。

リスボン街歩き

リスボンでは何て事のない街並みも絵になります。私は只ポケモンGoをやりながらブラブラ歩いていただけの日も数日ありましたが、綺麗な街並み、街に漂う焼き栗の煙と香り、お洒落なお土産屋さんを覗くだけで、気づいたらあっという間に1日が過ぎていました。

リスボンの焼き栗も、私にとっては初めての経験で感動でした。2 Euro程度だったと思いますが、寒い冬にホクホクの焼き栗を両手に持ちながら街を歩く、それだけで幸せです。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191123172956j:plain

焼き栗

リスボンのクリスマスマーケット

クリスマスマーケットと言えば、ドイツやフランスのストラスブールコルマール等が有名ですが、リスボンのクリスマスマーケットも規模こそ大きくないですが、素敵なお店が並んでいました。私は、ドイツのクリスマスマーケットも、フランスのコルマールクリスマスマーケットにも行ったことがあるので、それらに行った直後に行くにはやはり規模の面で残念と思わざるを得ませんが、アフリカから行く分には高揚感しかありません。

 

ポルトガルの白ワインで作ったホットワインは、クリスマスの季節に最高です。見た目も素敵ですし、シナモンやフルーツの混ざったワインの香り、控えめな甘さ。冷えた体が一気に温まります。

 

ポルトガルらしい、コルク製品でできた雑貨の出店も出展されており、到着早々コルク雑貨を子乳してしまいました。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191123173710j:plain

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191123173741j:plain

リスボンのおすすめ宿泊地

私がリスボンで宿泊したのは、中心地バイシャ地区のアパートです。リスボンでは、他の有名観光都市ではあまり見たことが無いくらい、広く立地も良いアパートが格安で民泊に出されていました。そのため、私が宿泊したのは中心地バイシャ地区の1LDKのアパート、ホテルよりも遥かに広く立地も良いので、とて快適に過ごすことができました。リスボンのアパート宿泊、おすすめです。

おすすめ観光地

 リスボンで中心地以外に特におすすめなのは、マーケットです。マーケットが市民の市場というよりは、観光客向けの巨大フードコートといった様子になっていますが、観光客としては是非一度は行くべき。新鮮な魚介類を提供する多くのレストランが並んでいます。タコのリゾット、生ガキ、ムール貝の白ワイン蒸し、どれも脂っこすぎることなく、日本人の舌に合う料理でした。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191123175703j:plain

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191123175651j:plain

 

以上、ポルトガルリスボン旅行記でした。ポルトガルでは他にもポルト、シントラといった素敵な観光地があり、私も訪問したのでまた別の旅行記で書いていきたいと思います。