海駐ポケのブログ

海外駐在3か国目。駐在員の生活を公開していきたいと思います。

【空港ラウンジ】正月三が日の羽田国際空港 ANAラウンジ

三が日の羽田国際空港

お正月の三が日に、駐在地に戻るために羽田空港に行きました。

三が日の羽田空港は若干お正月模様。空いてるかなぁと思いきや、深夜便には東南アジア行きの飛行機も多く、混んでいました。いつも行列のつるとんたんも三が日なら空いてるかなと思いましたが、そんなことはなく相変わらずの行列。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200110184049j:plain

 

kaigaichuzaipoke.hatenablog.com

 

ANAビジネスラウンジはいつも激混み

空港で特に買いたいものも無いので、ラウンジに直行。ANAビジネスラウンジもお正月の装いです。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200110184511j:plain

このラウンジの問題は、いつも激混みな事。。SFCホルダーの利用者が多いことがその理由なのでしょうか。(かくいう私も、今年こそはSFC修行の達成を目標にしています。)

東南アジア行きの便の時間も近かったという事もあり、お正月休みで遊ぶ気満々なおっさんグループも目につきました。

 

ラウンジ内の様子。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200110190633j:plain

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200110190637j:plain

食事

ANAビジネスラウンジの良いところは、JALの桜ラウンジには無いヌードルバーがあること。カレーはJALビーフカレー派です。(ANAはチキン)

またしばらく日本食が食べられないと思うと、ラウンジ飯でもついつい食べ過ぎてしまいます。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200110191208j:plain

三が日のヌードルバーは、いつものメニューに加えてお雑煮も提供しています。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200110191316j:plain

あんかけチャーハン、豚肉の生姜焼きもあったのでついつい手を伸ばしてしまいました。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200110191408j:plain

酒の種類は余り豊富ではありませんが、日本酒はこのような形で提供されています。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200110191522j:plain

ビールサーバーもアサヒ、キリン、サッポロと三種類のビールサーバーがあるので(エントランスから入って右側の食事エリアに2サーバー、左端に1サーバー。)生ビールも楽しめます。

海外の空港ラウンジと比べると、リキュールの少なさやワインの種類の少なさが改善点。

シャワー室

三が日でもシャワー室は激混み。私が使用しようとした際には14人待ち状態でした。

1時間以上待ってブザーが鳴り、シャワー室へ。

 

シャワー室はこじんまりとしていますが、綺麗に清掃されています。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200110192118j:plain

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200110192043j:plain

強烈な風圧で使いやすいダイソンのドライヤーや、高級な化粧水、クリームなどが常備されていて良いですね。

長時間のフライトの前に汗を流して、いざ搭乗です。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200110192239j:plain

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200110192250j:plain