海駐ポケのブログ

海外駐在3か国目。駐在員の生活を公開していきたいと思います。

【海外駐在員】HuluからUNEXTに乗り換えました!

HuluからUNEXTに乗り換えました

これまで長年に渡って契約していた動画配信サービスであるHuluを解約し、新たにUNEXTを契約しました。Huluのコンテンツ内容や料金体系がUNEXTより優れていると言いたいわけではなく、あくまで現在海外駐在中の私にとって使いやすいサービスがUNEXTであったというだけの話です。

Huluの良かった点

Huluは5年以上に渡って契約していました。HuluではDesparate housewivesや、24、Prison Breakといった大人気作品を観ることが出来ますし、FOXチャンネルも観ることができるので未だに新シリーズの続いているWalking DeadやHomelandの最新作も観ることができます。Netflixも契約している私が、Huluも契約していた理由は主にこのFOXチャンネルでした。

もう一点大きかったのは、ゲームオブスローンズが追加料金なしで観られる点。ゲームオブスローンズはアメリカのHBO社が手掛ける壮大なテレビドラマで、毎年、どのシリーズも賞を受賞している世界で最も人気なテレビドラマと言っても過言ではない作品です。追加料金なしで最新シリーズが観られたのはHuluだけ。この作品のためだけに契約したとしても価値を感じられるくらい面白いドラマです。

料金体系も良心的で、他サービスと比べてコスパもトップと言っても良いレベルです。

動画サービス 月額料金(税別) 無料期間
hulu 933円 2週間
Netflix ベーシック:800円 スタンダード:1,200円 プレミアム:1,800円 1か月
U-Next 1,990円 31日間
     

海外ドラマバナー

Huluの悪かった点

では何故Huluを解約するに至ったかと言うと、現在海外駐在中の私はHuluの視聴にVPNが必要で、Huluは有料VPNの多くを制限しているため、使い勝手が非常に悪かったから。日本国内にいたのであれば、今でもHuluの契約を続けていたと思います。

無料VPNで、観られるVPNサービスもあったので駐在後も契約していましたが、速度やセキュリティの観点からも不満があったので、今回遂に解約するに至りました。

UNEXTに乗り換えた理由

UNEXTに乗り換えた理由はUNEXTも同じく視聴にはVPNが必要なのですが、有料VPNで問題なく観られるから。また、配信数の多さも魅力の一つです。

ゲームオブスローンズは観られませんが、Huluで全シリーズ視聴済みなので問題なし。FOXチャンネルも追加料金なしで観られるので、Huluで観ていた最新作をUNEXTでも問題なく観られます。

 

配信作品数は以下のようになっており、追加料金がかかってしまうものも多くありますが、作品数は圧倒的です。

 

Netflix は配信本数未公開

Huluは10,000以上

UNEXTは140,000以上

 

他には、HuluやNetflixに無いサービスとして漫画配信サービスもあります。毎月多くの漫画も購入する私にとっては、例え基本料金は約2,000円してもポイントが1,200ポイント貰え、それで漫画購入が出来るのであれば全く他の動画配信サービス会社とコスパは変わりません。むしろ良いです。

U-NEXT

 

UNEXTの評価

今のところまだ乗り換えて1か月程度ですが、サービスには概ね満足しています。有料VPNを使用すれば視聴は画質もスピードも問題なし。コンテンツ量の多さはやはり魅力的で、個人的には20年近く昔に観ていた日本のドラマでたまたま最後まで観られなかったドラマ「太陽がいっぱい」(アランドロンの方ではありません。)が観られたのには感動しました。これ、当時レンタルビデオも殆ど無く泣く泣く視聴を諦めたドラマでした。

UNEXTで個人的に残念だと感じている点は、海外ドラマの字幕が日本語字幕しかない点。英語のドラマは出来るだけ英語字幕で観たいのです。。。

Netflixを継続している理由

UNEXTを契約した今も私はNetflixも継続しています。理由は、主な理由は①VPN不要で世界中で観られるから。②テラスハウスやハウスオブカーズ等独自コンテンツも充実しています。③各国の字幕が充実しているから。この点、語学の勉強も兼ねて海外ドラマを観たいという人には非常にメリットです。

フランスであれば仏語字幕、スペインであればスペイン語字幕が多くのコンテンツにつきます。

この記事のまとめ

という事で、私は現在UNEXTとNetflixの両サービスに契約し、駐在中の寂しい一人時間を有意義なものにしようと奮闘中です。両サービスともに甲乙つけがたく、海外駐在者、海外居住者に非常におすすめのサービスです。