海駐ポケのブログ

海外駐在3か国目。駐在員の生活を公開していきたいと思います。

【海外旅行記】社会人になってしまうと中々いけない国、イスラエル

海外出張、駐在の多い今となっては行くのが難しい国、イスラエル

イスラエルは単に観光という面だけ見ると、都会な面ともの凄く宗教的で歴史の詰まった街並みの融合が美しい、見どころの多い国です。しかし今も昔も宗教の面で複雑な問題が入り組んだ国でありアラブ諸国の多くはイスラエルの入国スタンプの押されたパスポートでは、入国が出来ません。そのため、中東やアフリカでのビジネスの必要性がある身となってしまった今、イスラエルを訪れるのは難しく、学生のうちに行っておいて良かったなとしみじみ思います。(今はイスラエル入出国時にパスポートのスタンプは無く、VISAのようなものが渡されるのみという話も聞きますが、社会人の私、大きく仕事に影響するリスクは取れません。)

ヨルダンからの入国

私はヨルダンのアカバからタクシーで国境を訪れ、徒歩で国境越え、その後タクシーでエイラート市内まで行きました。ヨルダンからの出国は問題ありませんでしたが、イスラエル入国時にはかなり厳しい検査と、質問があったのを覚えています。

入国検査の厳しさには緊張しましたが、エイラートのタクシーに乗った瞬間流れる西洋のミュージック、また市内の西洋感で一気にヨルダンを観光していた時から続いていた緊張感のようなものが薄れていきました。ここまで違うかと思うほど、目と鼻の先の距離なのに街の様子が違います。

 

kaigaichuzaipoke.hatenablog.com

 

イスラエルの首都ではないが、中心地エルサレム

エイラートからはバスでエルサレムに向かいました。事前にヨルダンのアカバで紅海ダイビングを頼しんでしまっていたので、特にエイラートに用はなくエルサレム直行です。エルサレムは正にユダヤ教キリスト教イスラム教の3宗教の聖地、不思議な雰囲気のある街です。当然多くのユダヤ人で溢れ、独特の黒い衣装にハット、ヒゲ。イスラエルに来たなという気がします。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191207232737j:plain

 

このイスラエル、というかユダヤ人はアメリカ政治にも大きな力を持っており、トランプ大統領は2018年にエルサレムアメリカ大使館を移動し、多くのアラブ諸国から反感を買った。この行動は、中東和平を更に遠い将来のものとすることになってしまいました。

嘆きの壁ゴルゴダの丘岩のドーム

嘆きの壁は20mほどの高さの壁で、ユダヤ教にとっての聖地です。何故嘆きの壁と呼ばれているかというと、紀元前からユダヤ人が聖地と崇めていたソロモンの神殿、これがローマ人によって破壊され唯一残ったのがこの壁であり、そこに祈るユダヤ人の様子がまるで嘆いているような様子だったからだとか。確かに、そう言われるのも分かるような祈り方をしていました。ここに至るまでにも、ユダヤ人はこの壁への訪問を禁止されたり、1年に1度しか訪問が許されなかったりと、苦難の道を歩みます。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191208000220j:plain

 

ゴルゴダの丘キリスト教徒にとっての聖地。現在は聖墳墓教会があります。エルサレム旧市街を「苦難の道」を通って進んでいくと聖墳墓教会にたどり着きます。ここはイエスが眠る場所とされ、最後にイエスが磔にされた場所とされています。多くのキリスト教徒がここでお祈りしていました。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191208000554j:plain

 

岩のドームイスラム教徒の聖地。イスラム教徒の聖地と言えばサウジアラビアのメッカ、メディナが有名ですが、ムハンマドが夢を見て、天馬に乗って遠くの地に着地し、その着地した場所が岩の上であった、更にそこから天に昇ったとの教えがコーランにあることから、この地がイスラム教の聖地となりました。

しかしエルサレム内にあり、厳しいセキュリティチェックを受けないとたどり着けない場所。更に私が訪問した際には、イスラム教の管理下にはあるもののイスラエルの兵士が警備を行っており、アラブ人と見られるおじさんを岩のドームの近くで滅多打ちにしている光景を目にしました。恐らく何か暴言を吐いたとかだと思うのですが、私は巻き込まれないようにその場を離れるしかできませんでした。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191208001157j:plain

 

以上、イスラエル旅行記でした。私は無宗教で、只の旅行者の立場で3聖地を回りましたが、それぞれの宗教者の立場からは全く違う見方がされる国、場所なのでしょう。

 

海外旅行をするには格安の航空券を探すことがまず第一歩、私は毎回以下のサイトを使用し、最適な航空券を探しています。めっちゃ使えます。最安値のチケット、最速な行き方、どこでも良いから海外に出たいという時の検索など、様々な使い道有ります。