海駐ポケのブログ

海外駐在3か国目。駐在員の生活を公開していきたいと思います。

【海外旅行記】イスタンブールでの買い物 - トルコランプ

イスタンブールについて

イスタンブールは人口約1,400万人と東京都と同じくらいの人口を擁す大都市。(面積が東京の倍以上あるので人口密度は低いですが。が、実際には中心部は限られているので東京の比ではない混み具合に感じます。ヨーロッパ、アフリカ、アジアとどこにでもアクセスがし易い場所に位置しているため、ハブ空港としてトランジットでも訪れる機会の多い国です。残念ながら空港から市内までかなりの距離があるため、気軽にトランジットで観光できる場所にないですが。

アフリカにも多くの国に直行便があるので、長めの休みで是非行ってみたかった国の一国でした。

 

買い物と言えばトルコランプ

トルコの買い物で有名なのがトルコランプ。私も一個は買ってみたいと思っていたので下調べして専門店へ直行。マーケットの価格より遥かに安く買えると聞いていたからです。

私が訪れたお店は以下。

http://www.karlikturistik.com/

実際に職人さんがランプの枠組みを器用に曲げていく工程や、実際に部屋を暗くしたときのランプの様子などを見せてくれて即決。妻と一種類ずつランプ購入してしまいました。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200118045757j:plain

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200118045851j:plain

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200118045949j:plain

マーケットに売っているランプは多くが中国製で、自分たちの作っているランプとは全く違うと言っていましたが、確かに中国製ランプとは精巧さが全く違います。日本で多く見かけるトルコランプも、マーケットで叩き売りされている中国製のランプですね、それでも綺麗で映えるのですが。

 

チャーイグラスはどこも同じ

トルコでも中東や北アフリカの国々同様、チャーイ(お茶)をよく飲みます。このチャーイグラスも美しいグラスが多いので、ついついマーケットで購入。北アフリカの国々なんかではトルコで買い付けているのか?北アフリカで買うより安く美しいグラスが購入できます。質は特に求めていなかったので、適当に露店で見栄えが良かったものを購入。

 

マーケットでの買い物

イスタンブールのマーケットと言えば、グランドバザールとエジプシャンバザールが特に有名。どちらももの凄い人混みで疲れますが、行く価値ありです。エジプシャンバザールは中は特に広くもなく、安いものが売っているという訳でもなくこだわりの品が売っているようなイメージ、外に安いお店が並んでいました。

グランドバザールは同じようなお店が多く、特に違いは感じられませんでしたがウインドウショッピングを楽しむのには最適。既に購入していたトルコランプのマーケットでの値段を調査したりしていました。私が専門店で買ったランプより遥かに安いですが、中国製だから安いのだと自分に言い聞かせながら。。。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200118050245j:plain

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200118050302j:plain