海駐ポケのブログ

海外駐在3か国目。駐在員の生活を公開していきたいと思います。

【海外駐在員】一人旅のすすめ

海外一人旅の魅力

私は妻と二人で行く海外旅行以外は、基本的には一人旅を好みます。学生時代から一人旅には慣れているので特に一人に抵抗はなく、一人で好きなところに行ける、泊まる場所も好きなようにボロ宿や高級ホテルなど選べて気楽な旅ができる、ノープランでも良いといったような理由から、友人に旅行に誘われても敢えて断ってしまうという事も多いです。(国内旅行は別)

海外一人旅の一番の魅力は、ありきたりですが人との出会いではないでしょうか。中々高級ホテルに泊まってしまうとそういうことも無いですが、ゲストハウスやホステルに泊まると、同室になった人たちと自然と話すようになり、食事や酒を共にすることが多いです。日本人でも外国人でも。

特に海外で日本人と話すとき、日本では決して話すことの無いような人たち、世代も異なる人たちと話す機会ができるので、貴重な体験ができることが多いです。

第一歩はチケット探し

海外一人旅の第一歩は、チケット探しです。予算内で行ける場所を決めて、大体の場所の目安をつけてチケットを探します。チケット探しには様々な方法がありますが、大抵はHISのような代理店の窓口を利用するか、インターネットでオンラインで探すことになるのではないでしょうか。海外に行くのが初めてという人であれば、代理店を使う事も良いかと思いますが、そうでなければ代理店利用はお勧めできません。無駄に高くつきます。

旅行代理店利用

とは言う私も、最初の一人旅は窓口でチケットを購入しました。何となくヨーロッパに行きたいという思いがあったので、イタリア行きのチケットをHISで購入しました。ローマ入り、ミラノ出のフライトを購入。KLMだったので、2泊ほどアムステルダムでストップオーバーして帰国でした。

当時は何も知識が無かったので、HISの言う通りのチケットを購入しましたが、今思うとかなり高いチケットを購入してしまっていたと思います。やはり自分で様々な選択肢を持ち、その中から選ぶのが最も経済的なチケットを選ぶことが出来て、自分で悩んだ末に選んだという事で後悔の無い旅行が出来て良いですね。

Skyscannerが圧倒的に使いやすい

現在私が主に使用しているのはSkyscanner、とにかく使いやすいです。

出発日と帰国日を選び、出発地と到着地を選べば最安なチケット、最短のルート等提示してくれます。チケットによってSkyscannerから直接買うチケットと、航空会社から買うチケット、他の代理店から買うチケット等様々なオプションを提示してくれます。

現在の駐在地からも、出発の前日にSkyscannerで最安のチケットを探し、旅行に行ったりしています。

到着地を選ばないで検索すれば、出発地から行ける最安なチケットを様々な国、地域で提示してくれるので、行きたい場所が決まっていない人にもおすすめです。

バックパッカーなら宿代も節約

社会人になってからは、一人旅するときにもバックパッカーのようにゲストハウスやホステルに泊まるという事はほとんどなくなりました。やっぱりドミトリーは疲れがとり切れないので。。。とは言っても、やっぱりバックパッカー時代のホステルでの宿泊は経済的でしたし、何よりも人との出会いが楽しかった。

地球の歩き方には日本人も泊まりやすいホステルの情報も多く載っているので、出発前に購入していくのがお勧めです。

ホステルはこんな感じでベッドがいくつも並んでいるところに皆で寝る感じです。なので自然と無口ではいられなくなります。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191209035030j:plain


A29 地球の歩き方 北欧 2019~2020

地球の歩き方 A09 イタリア 2019-2020

D28 地球の歩き方 インド 2018~2019 (地球の歩き方 D 28)

 

この記事のまとめ

 私が現在海外駐在員として海外で働いているのも、海外一人旅で様々な経験を積んだことが少なからず影響しているのでしょう。Skyscannerを使用すれば、非常に気軽に、簡単にチケットを購入して海外に出ることが可能です。悩む前に、使ってみることをおすすめします。