海駐ポケのブログ

海外駐在3か国目。駐在員の生活を公開していきたいと思います。

コロナウイルス状況 アップデート

世界におけるコロナウイルス状況

2020年3月13日現在、世界各国におけるコロナウイルス(Covid-19)の確認件数は12万8300件だそうです。既に感染国数は116か国に及ぶとか。以下サイトがビジュアルに分かりやすくコロナウイルス発生件数、発生地をアップデートしています。

https://coronavirus.jhu.edu/map.html

いよいよWHOも3月11日にPandemic宣言を行いましたが、これを見るとPandemicと言われる状況も納得です。死者数で言っても4,700名を超え、5,000名の死者数に近づく勢いです。

発生当初はWHOは致死率は2%程度と言っていましたが、単純に死者数を発生者数で割った場合、3.66%となり、今後ますます死者数は増えていく事と思われます。私は医療の専門家でも何でもないですが、あれだけ騒がれたSARSでも合計感染者数は8,400人を超える程度、MERSで2,500人程度で、今回の感染者数とは比べようもなく、人類が経験したことの無い規模での感染者数の広がりなのでは無いでしょうか。

アフリカにおけるコロナウイルス状況

アフリカでは現在、54か国中12か国で感染が確認されています。エジプト、チュニジアアルジェリア、モロッコセネガルコートジボワールブルキナファソ、ナイジェリア、トーゴカメルーンコンゴ南アフリカで感染が確認。最大数はエジプトで67名、続いてアルジェリアの24名。

ナイジェリアは2名となっていますが、人口約2億人の国で、2名の感染というのは全く信じられません。まず検査能力不足が原因でしょう。

私が駐在しているアフリカ某国でも、テレビを見ているとニュースはアフリカ、ヨーロッパ各国のコロナウイルス関連ニュースばかりです。テレビに映る病院の様子を見ると、とてもでは無いですが万が一発生してもここには行きたくないなと思わされてしまう状況。

約2週間前に投稿したコロナ状況は以下。

 

kaigaichuzaipoke.hatenablog.com

 

航空券の値下がり

この状況下、skyscannerで航空券の状況を調べるとさすがにヨーロッパ地域へのフライトも値下がりしています。カタール経由、ドバイ経由で例えばフランクフルト行きのフライトを調べると、6-10万円程度になっています。この状況でヨーロッパ旅行はとてもではないですがお勧めできませんが、航空会社各社苦戦していますね。

ビジネスクラスでも普段より10万円近く安く売っている航空会社があったり、予約変更を無料で行っていたり、乗客が集まらずキャンセルになったりと、様々な影響が出ていまうす。

私が優待目当てで保有しているANA株も株価急落です。。