海駐ポケのブログ

海外駐在3か国目。駐在員の生活を公開していきたいと思います。

【海外空港ラウンジレビュー】セネガル ダカール空港ラウンジ

ブレーズ・ジャーニュ国際空港

西アフリカに位置するセネガル、その首都のダカールの国際空港であるブレーズ・ジャーニュ国際空港に関して紹介したいと思います。空港はダカール市内から50km程離れており、市内までは渋滞無しでもタクシーで1時間程かかります。ブレーズ・ジャーニュとは、植民地時代のセネガル - ゴレ島(かつての奴隷貿易の拠点として、世界遺産に登録されている。)に生まれ、ブラックアフリカンとして初めてフランスの議員になった方なんだとか。

未だ開港から2年程度の新空港なのだが

空港は2017年にオープンしたばかりの新空港。一応免税店もあり、酒や香水等の一般的な免税品も売っています。

空港の動線は不思議で、アフリカの国々では空港に入るためにまず荷物検査を受けることが多い印象ですが、空港に入った後チェックインカウンターに行く前に荷物検査があります。出国審査も、多少隔離されたエリアにあることが多い印象ですが、チェックインカウンターの真横のオープンスペースに出国審査ゾーンがあります。その後免税店と出国審査ゾーンの間に無理やり押し込んだような手荷物検査ゾーンが。違和感たっぷりです。。

ラウンジは2か所

ラウンジは搭乗エリアのゲートに向かって左右端に1か所ずつあります。ビジネスクラスのチケットを見せても、自分の搭乗ゲートに近い方のラウンジにしか入れないのか、チケットを見せたら反対に行けと言われてしまいました。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200208174944j:plain

空港内は大して広くもないので、端から端への移動も容易です。清潔な空港で、カフェも数軒あるのでラウンジに入れなくても全然耐えられるレベル。何故か深夜初の飛行機が多いので、私は10時頃には空港内にいましたが、夜中でも混んでいました。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200208175033j:plain

Priority passでも利用可能

この空港ラウンジ、ビジネスクラス以上のみでなく、Priority passでの利用も可能です。アフリカの空港ラウンジでもPriority passが利用できるというのは非常に助かる。そんなPriority passが無料でもらえる、楽天プレミアムカードやはりコスパ高すぎです。

 

kaigaichuzaipoke.hatenablog.com

ラウンジの食事、アルコール

ラウンジ内の食事、アルコール事情はまぁ満足できるレベルです。アルコールはカウンターで頼まないといけませんが、ビール、ワイン、リキュールと一通り揃っていました。ナッツ等つまみになりそうなものも。何とも写りが悪いですが、アルコールカウンターの写真。

米と、牛肉の炒め物のようなものもありました。これ、吉野家の牛丼に近いような中々の味付けでした。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200208175858j:plain

アジア風な春巻きネムもあります。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200208180229j:plain

ラウンジ内の様子

ラウンジはまぁまぁ座り心地の良い椅子が並んでいましたが、充電ができないのが残念。大きいラウンジではないですが、利用者も少なかったので快適です。黒人のおばちゃんが一人大音量で音楽かけてノリノリになっていましたが、ご愛敬。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200208180355j:plain

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200208180356j:plain