海駐ポケのブログ

海外駐在3か国目。駐在員の生活を公開していきたいと思います。

エジプト航空 (カイロ⇒某アフリカ) ビジネスクラス搭乗レビュー!!

 

私が搭乗したのはエジプト航空ビジネスクラス、カイロから某アフリカ諸国への4時間程度のフライトです。機体はBoeing 737-800。

 

カイロは幸いUberがしっかり機能しているので、ホテルから空港まではUberで1000-1500円程度と気楽にタクシー移動ができる値段です。

 

空港はあまり綺麗な空港ではなく、空港に入るのにまず予約したフライトのチケットを見せないといけないという厄介さがあります。(私は毎回スマホでチケットを見せるか、印刷したものを見せているのでトラブルになったことは無いですが、見せられなかったらどうなるのだろう。。。)

 

イミグレも特に問題なく、空港内特に見るところもないのでスターアライアンスのラウンジに直行です。ラウンジはアラブ風のお菓子や、サンドイッチ、フルーツといった軽食が用意されています。当然ながらお酒はありません。

 

1時間程ラウンジで過ごし、搭乗開始です。余り列らしい列もなく、出発ゲートの前に人が群がっているような状態ですが、一応ビジネスクラスは優先搭乗があり、人波をかき分けながらどうにか優先搭乗できました。

 

搭乗してまず気づいたのは、席が食べかすだらけ。。。

シートが固い。。(お尻が痛くなりそうだったので、ブランケットをお尻の下に敷いて使用していました。)

ビジネスクラスなのに酒が出ない。。。(これは日本⇒カイロという長距離フライトでも一緒らしいです。)

 

ということで、決して搭乗が楽しみなフライトではないですが、ヨーロッパで短距離のビジネスが通常のエコノミーのフライトの3席シートの真ん中1席を空けただけであることを考えると、座先自体はビジネスらしい座席ですし、それなりに快適に過ごせます。

 

更に、エジプト航空実はスターアライアンスです。ANAマイル貯められます。

 

4時間程度のフライトで、機内エンターテインメントが無いフライトのためにも、私のおすすめはNetflixでお気に入りの映画やドラマをタブレット等にダウンロードしておくこと。4時間のフライトもあっという間です。