海駐ポケのブログ

海外駐在3か国目。駐在員の生活を公開していきたいと思います。

ルフトハンザ(東京⇒フルフトハンザ(東京⇒フランクフルト)ビジネスクラス搭乗レビュー!!ランクフルト)ビジネスクラス搭乗レビュー!!

2019年10月に東京羽田からフランクフルトまでルフトハンザのビジネスクラスを利用し、移動しました。

駐在中の一時帰国からの職場への戻りのための移動ですので、決してテンションの上がるフライトではありません。。。

 

羽田空港からのルフトハンザ便の出発は、午後2時。余裕をもって2時間半ほど前に、京急リムジンバスを使用して到着しました。一時帰国ですので、私はいつもスーツケースの他に段ボールに食料を大量に詰めて戻ります。

 

ルフトハンザはジャンボ機使用なので、搭乗客数も多くビジネスクラスとは言え、チェックインには多少並びました。コードシェア便のため、チェックインはANAの職員が担当しています。

 

海外駐在員は非居住者なので、日本でも免税で買い物ができます。日本の免税手続きは非常に簡単、多くの場合は買った時点で免税金額で買い物ができ、税関でパスポートに張り付けられた免税書類を提出して終わりです。大抵の場合は数秒で終了。税関は荷物検査を終え、パスポートコントロールの前にあります。

 

出発エリアに入ってからは、ANAラウンジに直行です。(ルフトハンザはスターアライアンス) ANAは上級会員も多いからか、ANAラウンジはいつも混んでいます。私はJALサクララウンジのカレーが海外出発前はいつも楽しみではありますが、ANAラウンジにはヌードルサービスがあるため、こちらはこちらで楽しみがあります。

 

 

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191029041703j:plain

ルフトハンザ、羽田 ⇒フランクフルト便は、ジャンボ機使用です。二階建ての機体で、二階は全てビジネスクラスです。私は二階の天井の低さが圧迫感があり好きではないので、一階を選ぶことが多いです。並びは2-2-2で、ビジネスクラスとは言え多少の窮屈感があります。フランクフルト⇒羽田の便がANA便だったため、余計に窮屈さが際立ちます。。

 

搭乗すると、Welcomeドリンクとしてスパークリングワインが配られます。また、出発後の最初のドリンクでは、ドリンクと共にナッツが提供されます。あまりほかの航空会社でも見たことありませんが、マカダミアナッツも入っていました。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191029041840j:plain

夕食は洋食と和食と選べますが、寿司、牛肉のすき焼き風の煮込みに惹かれて和食を選びました。飲み物はシャンパンに始まり、ドイツワインリースリングを選びました。映画のセレクションは若干残念、面白いと評判の飛んで埼玉は上映していませんでした。日本人ウケする映画は少ないかなという印象です。

 

 

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191029042003j:plain

11時間程乗ったところで、朝食が提供されます。朝食はパスタとハムサラダでした。残念ながら決しておいしくはない。。。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191029042109j:plain

 

フライト中の軽食メニューもなく、途中でCAによりおにぎり、サンドイッチ、チョコレート、ケーキ等が配られるのみなので、楽しみは決して多くないフライトです。やはり選べるのであればANAフライトを選んだ方が良いですね。

 

フランクフルト空港は非常に広大な空港なので、到着してからもイミグレ、荷物引き取りエリアまでかなりの距離を歩きます。今回は乗り継ぎのフライトまで半日あるので、空港ホテルで休憩です。空港ホテルは別途レビューします。