海駐ポケのブログ

海外駐在3か国目。駐在員の生活を公開していきたいと思います。

海外駐在員におすすめ クレジットカード

海外駐在員におすすめのクレジットカード!

海外駐在、海外旅行にクレジットカードは必須です。私自身駐在出発時、旅行時にはほとんど現金を持って出ないので、空港到着後は真っ先にクレジットカードでキャッシングします。(私のクレジットカード知識はにわか知識ですので、余り詳しくは書けませんが実際に使用しているカード、入会したいと思っているカードの感想を記載していきたいと思います。)

 

また、クレジットカードには海外旅行保険も付帯していますので、会社が加入してくれている海外医療保険以上の保証、損害保険もクレジットカードを利用することで加入可能です。

私が使用しているクレジットカード

実際に私が海外で使用しているクレジットカードは、現状は以下の3種類です。今後、ANA修行が完了次第スーパーフライヤーズカードも入会予定です。

 

楽天プレミアムカー

ビックSUICAカード

AMEX コーポレートカード

特におすすめ楽天プレミアムカー

私が圧倒的におすすめしたいクレジットカードは、楽天プレミアムカードです。

 

年会費は1万円かかりますが、カード入会するだけで15,000ポイント貰えますし、ポイント還元も1-5%と高還元率、海外旅行保険も十分な金額カバーされています。

 

何よりもおすすめなのは、楽天プレミアムカードの年会費たった1万円で追加料金なしでプライオリティパスに入会できる点です。

プライオリティパスとは

プライオリティパスとは、世界最大1300空港ラウンジへのアクセスを可能にするカードです。プライオリティパス単体で入会する場合は、$99で有料でラウンジに入れるステータスを、$299で10回まで無料でラウンジに入ることができるステータスを、$429で無制限で無料でラウンジに入ることが出来るステータスを得ることが出来ます。

 

プライオリティパスが使用できるラウンジは、すべてのラウンジという訳ではなくあくまで提携しているラウンジになり、日本国内では残念ながら成田も羽田も現在使用できるラウンジはありません。(かつては成田では航空会社ラウンジが使えましたが、現在は提携終了してしまったようです。)

 

しかしながら、シンガポールバルセロナを含むヨーロッパの多くの空港のラウンジでは航空会社ラウンジが無料で使用でき、エコノミークラス搭乗でも快適なラウンジ利用をエンジョイできます。私は旅行地が決まったら、必ずプライオリティパスで提携しているラウンジがあるか、またそのラウンジが航空会社使用ラウンジか、ゴールドカードラウンジか確認するようにしています。

 

ヨーロッパのラウンジ利用であれば、軽食やアルコールの利用で容易に元が取れます。空港内での飲食は軽く数千円行ってしまいますから。

 

そんなプライオリティパスが、楽天プレミアムカードであればたった年会費1万円で入会できるので、一番のおすすめなのです。

MIカードゴールド

MIカードゴールドは私は未だ持っていませんが是非入会したいと思っているカードです。駐在中は羽田空港を利用する機会も年に数回しかないため、入会を控えていますが帰国したら即入会するつもりです。(その前にANA修行が終えられれば入会はしませんが。)

MIカードの魅力は、たった年会費5,000円のカードなのに羽田空港のTIATラウンジへの入場が可能になる点です。TIATラウンジは普通のカードラウンジとは異なり、デルタ航空ハワイアン航空などの航空会社も使用するラウンジですので、アルコールの提供も軽食の提供もあります。

 

以上、私の利用しているクレジットカード、是非利用したいと思っているクレジットカード紹介でした。