海駐ポケのブログ

海外駐在3か国目。駐在員の生活を公開していきたいと思います。

海外駐在員の出張 ネット接続に関して

駐在員の出張時のネット接続

海外出張時、財布とパスポートの次に重要なのはスマホ、ネットワーク接続環境です。ネットワーク環境さえあれば例え途上国でも空港からホテルへの移動や、ちょっとした街中の移動も怖くありません。ヨーロッパやアメリカでUberを使い慣れた人であれば、空港到着後簡単にUberでホテルまで移動できます。メータータクシーよりも確実に信用でき、ホテル手配のタクシーよりも遥かに格安で移動できます。私はUberをインド、エジプトで使用し、安全に移動することが出来ました。

そんなUberを使用するにも必須なネット接続ですが、海外出張に出る上司や同僚を見ていて、何故そこまでネット接続に無駄遣いをするんだと思うことが多々あります。

毎回出張時にモバイルWifiをレンタルする上司(おっさん)

私の日本勤務時の上司は、頻繁に出張に出る人で私も初出張はその上司と共に出張でした。初出張は今では考えられないロンドン、かつては先進国駐在の道もあったのかもしれません。。。

そんな上司との出張ですが、出張に出る前に言われたのが「モバイルWifiレンタル忘れるなよー」。

そういうものかと思い、大人しくレンタルしてしまいました。しかし、これがとんだ間違いでした。その際の出張は、元々ロンドンだけの予定でしたが途中でパリにも行くことになってしまい、レンタル元に連絡しましたがロンドンだけでしか使えない設定になっているのでパリでは使えませんよと。パリは2泊のみでしたが、ホテルでしかネットが使えないという非常に不便な思いをしました。当然Uberも使えません。

空港でその場で借りられる某Wifiレンタルショップでは、イギリス用のwifi1日あたり1,500 - 2,000円程度します。1週間で軽く1万超えます。返却の手続きも面倒です、出張後なんてすぐに帰りたいのに、返却カウンターに行くという厄介な作業が発生します。

データローミングする上司(おっさん)

私のかつての駐在先にいた上司は、駐在地でこそ現地Simを使用していましたが、駐在先からの出張では毎回日本のSimカードをデータローミングして使用していました。1泊程度の出張であればそれも有りでしょう。しかし、1日1,000円程度のデータローミング代を1週間、10日の出張で払い続けますか。

コスパや使い勝手を考えても、現地SIM購入しか無いでしょ

私はかつてのモバイルルーターの不便さ、金額の高さの経験から、海外出張時には必ず現地Simを購入するようにしています。ヨーロッパへの出張であれば、基本的には1枚Simカードを持っていればヨーロッパ中ローミング料金掛からずローミングできるというSimが多いので、私は1枚のSimカードを使いまわしています。

アフリカの大抵の国でも、空港でSimカード非常にお安く購入できます。Simカードだけであれば無料で配り、チャージだけしてくださいという国も良くあります。

ヨーロッパであれば、2,000円~3,000円程度、アフリカ諸国であれば大体1,000円未満で3-5GBのデータ通信ができるSimカード購入できます。大体1か月期限です。

現地SIM例

おすすめの現地Simは何といってもVodafoneかOrangeです。国によって違いますが、私はヨーロッパ出張、旅行時には必ずスペインで購入したOrange Simを持っていき、それをSim Freeスマホに入れて使用しています。同行者を待たせるのも気まずい時があるので、基本的には出発前にインターネットでTop-upし、現地に到着したらすぐ使用できるようにしています。私が使用しているOrange Simでは、毎回15 Euro支払うと3GBチャージできています。

これをスマホにさし、テザリングしながら2台持ちのポケモンGoを楽しむわけです。

 

現地Simカードを使用するのに必須のSim Freeスマホ。おすすめはDual Simのスマホです。私は2台のDual Simスマホを使用しているので、4枚のSimカードを使用できます。1枚は日本のSim、1枚は駐在地のSimを入れて不測の事態に備え、1枚は現地Simを通信用に入れ、もう1枚は近々出張のありそうな国のSimを入れたり、無くしたくないSimを入れたりしています。