海駐ポケのブログ

海外駐在3か国目。駐在員の生活を公開していきたいと思います。

【海外駐在員】一時帰国中の生活 万葉の湯編

海外駐在員の一時帰国

海外駐在員にとって、一時帰国は本当に楽しみなものです。待ちわびている間は、休暇中に何をしようか、誰に会おうかという気持ちでいっぱい。只、駐在員は長期の海外駐在によって色々なものを犠牲にしてしまっているので、一時帰国は必ずしも良いことばかりではありません。駐在地に大半の衣類を持って行ってしまっているため、着るものすらないという方は多いでしょう。

住む場所が問題です

多くの駐在員にとって一番の問題は、一時帰国中の住居です。人によっては、持ち家や駐在前から賃貸していたマンション、アパートがあり駐在中の住居も問題にはならないと言う人もいるでしょう。しかし、多くの駐在員が長期滞在を見据え、住居費節約のためにアパートを解約しているのが現実です。私もその一人で、一時帰国中のメインの住み家をどこにするかにはいつも頭を悩ませています。幸い私も妻も実家は関東なので、どちらかの実家で一時帰国中は過ごすと言う選択肢もあるのですが、中々それでは駐在の疲れを癒すのは難しいので、Airbnbで民泊を探したり、どこかに旅行を検討したりということを毎回しています。

スーパー銭湯のすすめ

都会にいつつ、旅行気分を味わう事もできるので、一時帰国中のスーパー銭湯は非常におすすめです。リラックスルームでの休憩はもちろん、スーパー銭湯によってはカプセルホテルや、洋室、和室などの部屋を選んでホテルの様に使う事も出来ます。

駐在中、大浴場でゆっくり湯船に浸かりたいという思いは多くの人が持つものと思います。特に寒い地域で駐在している人は。そんな人に、スーパー銭湯泊、おすすめです。風呂に浸かって、館内を浴衣で闊歩し、ビールを飲んだり漫画を読んだりと、駐在中やりたかったことの大抵のことはスーパー銭湯でできます。

万葉の湯 町田編

私が今回の一時帰国で使用したのは、万葉の湯町田です。ここは南町田グランベリーパークというアウトレットモールからすぐ、都心とは言い難いですが、町田ですので立地は悪くありません。何より、アウトレットと温泉の両方を楽しめるというのが、気軽に軽井沢や御殿場を楽しめるような気分になれるので、おすすめのスーパー銭湯です。

町田駅、南町田グランベリーパーク駅からシャトルバスが出ているので、シャトルバスで行くのがおすすめです。

館内に着くと、受付階が大浴場の万葉の湯みなとみらいとは異なり、受付階には岩盤浴、大浴場は一つ下の階、更にその下がレストラン階、客室やリラックスルーム階と続きます。読書房(漫画ルーム)もあり、中々のバラエティに富んだ漫画が用意されています。

私が宿泊した際は、受付から部室のような汗のこもった臭いがしており、入館や退館の際は絶望しましたが、受付のみでその臭いが他でしていた訳では無かったので、まだ許容範囲でした。いつもこの臭いがするのかは分かりませんが、恐らく岩盤浴着を受付で受け渡ししているために発生する臭いかと。。。要改善してほしいところです。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191228083138j:plain

風呂は大浴場はシンプルに大きな大浴場が一種類、露天風呂が檜風呂、寝風呂、通常の露天風呂と3種類あります。サウナもミストサウナ(ハーブ)、通常サウナとあり、時間帯によってはミストサウナでロウリュウをやっています。私は土日で泊まったため、ロウリュウ時には人がサウナに満員状態でしたので、遠慮。さすがに休暇中におっさんの汗をくらいたくないです。

風呂であったまった後は、リラックスルーム、読書房で休憩です。リラックスルームでは各席で充電ができますし、テレビもあります。

その後レストランへ、レストランは大衆居酒屋のような電子パネルでの注文です。特別美味しい訳では無いですが、館内で全て済ませられるのは良いですね。ビールも、黒ビールと通常ビールのハーフ&ハーフ等もあり、満足できます。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191228083234j:plain

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191228083248j:plain

そして、万葉の湯の楽しみは朝食!と思ったのですが、みなとみらいの万葉の湯と比べると、朝食バイキングは残念です。サラダや納豆などの品揃えから劣っており、みなとみらいでは朝から生卵も厳選されたもの、豆の大きい高級納豆や、鯖飯、グリーンカレー、鍋等、これが朝食かと思うようなメニューが楽しめるのですが、町田ではビジネスホテル+アルファ程度の朝食でした。

 

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191228083438j:plain

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191228083457j:plain

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191228083424j:plain

と、若干みなとみらいの万葉の湯と比べると落ちる点もある町田万葉の湯ですが、宿泊の場合岩盤浴がついており、別料金のみなとみらいよりリーズナブル。岩盤浴スペースにも漫画が置いてあり、漫画と岩盤浴を一緒に楽しめるという点が私にはとてもお気に入りでした。周辺環境も、アウトレットがあるという点が良いですね。

 

万葉の湯の予約は、楽天トラベルから。