海駐ポケのブログ

海外駐在3か国目。駐在員の生活を公開していきたいと思います。

【海外空港ラウンジ】フランクフルト LHビジネスクラス ラウンジレビュー

 フランクフルト空港

お正月の三が日に一時帰国中の日本を出国し、駐在地に戻る際にフランクフルト経由でアフリカに戻りました。フランクフルト空港は濃霧、明け方の到着だったので、普段であればフランクフルトの街の明かりを楽しみながら着陸するのですが、今回は濃霧のせいで着陸するまで全く周りが見えない状況での着陸でした。

フランクフルト空港はドイツのフラッグ・キャリアであるルフトハンザのハブ空港。ヨーロッパでも最大規模の空港です。ターミナルはターミナル1, 2の2ターミナル。スターアライアンス系はターミナル1に到着、かつシェンゲン協定外は基本的にターミナル1のBなので、日本から来てアフリカに行く私はターミナル1Bしか使いません。

フランクフルト空港の手荷物検査

日本への戻りでは、RIMOWAのスーツケースを購入するために一旦出発エリアからドイツに入国しましたが、今回はアフリカへの戻りなので特に買いたいものも無く、ラウンジに直行です。フランクフルト空港は手荷物検査が厳しいことでも有名。

Transitのための手荷物検査で、例えば電子製品はコンピューター以外でもタブレットスマホ、ゲーム機など全てカバンから取り出さないといけません。私はコンピューターのみ取り出し、タブレット等を取り出さずにいたら見事に引っ掛かり、何故取り出さなかったのだと怒られました。(飛行機の長旅で付かれていたため、つい他の空港と同じようにコンピューターのみ取り出してタブレット等は忘れていました。)

液体物もかなり厳しく見ています。

フランクフルトのビジネスクラスラウンジ Terminal B

フランクフルトターミナルBで、私が普段使用するラウンジはANAの搭乗口近く(B45付近)のビジネスクラスラウンジ。ファーストクラス利用者、スターアライアンスゴールド会員以上が利用できるセネターラウンジなるラウンジもあるようですが、未だゴールド会員になっていない私はビジネスクラスラウンジ止まりです。このラウンジ、広々としているのは良いのですがいつも激混みです。大体フランクフルトには早朝に到着することが多いので、朝5時台とか早い時間にラウンジ使用することが多いのですが、大抵は激混み。しかし今回は3が日ということもあったからか、5時台はガラガラでした。その後8時頃には普段通りの混み状況になっていましたが。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200103155707j:plain

朝食は特筆すべきものはありませんが、幸いハムが中々美味しく、またフランクフルトらしくソーセージもあります。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200103155930j:plain

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200103155939j:plain

このスクランブルエッグも中々。機内食で出るようなオムレツよりよっぽど美味しいです。他にベイクドビーンズやヨーグルト、シリアル、フルーツ等が用意されています。

当然マフィンやドーナッツも。
f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200103155925j:plain

生ビールがうまい

 朝はあまり飲みませんが、ビールサーバーがあるのも嬉しいです。美味しい白ビールが飲めます。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200103172119j:plain

リキュールも豊富に置いてありますし、スパークリングワイン、赤白ワインも種類豊富に置いてあり嬉しいところ。日本のラウンジは酒の種類が少ないことが難点ですね。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20200103172129j:plain

 

以上、フランクフルト、LHビジネスクラスラウンジのレビューでした。

フライトの予約はSkyscannerがおすすめです。