海駐ポケのブログ

海外駐在3か国目。駐在員の生活を公開していきたいと思います。

【海外ポケモンGo】イスタンブールでのポケモンGo

途上国でポケモンGo

海外駐在の密かな楽しみは、散歩しながらポケモンGoをすることくらいです。休日に遊ぶところなんかありません、大きなショッピングモールで買い物、カフェで読書なんて夢のまた夢。

そんな駐在地では、ポケモンGoは数少ない楽しみの一つです。とは言っても、街全体にポケストップなんて数えるほどしかなく、ジムも車がないとたどり着けません。

そんな私にとって、休暇を取得し先進国に出て、ポケモンGoをするのは至福の喜びな訳です。

イスタンブールポケモン事情

イスタンブール新空港は、未だポケストップ、ジムはほとんどなく空港に到着してしまったら最早ポケモンは楽しめません。

他方街にはジムが溢れており、特にアヤソフィア周辺にはジムが密集しており、ベンチもあるのでポケ活には最適です。

美しいモスクを眺めながらのレイドバトル、最高じゃないですか。

 

しかし問題はポケモン人口。私は約5日間の滞在で、妻と私以外にレイドバトルやっている人には一度も出会えませんでした。そのため、レイドバトル成功率は低いと言い切れると思います。もしかするとアヤソフィアよりも、旧市街側のガラタ橋周辺の方が人が集まるかもしれません、この辺りにもジムは多くありますし、人も多いので。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191202033054j:plain

新市街

新市街でもポケモンを立ち上げ、散歩しながらレイドバトル参加を試みましたが、こちらも一度も成立しませんでした。イスタンブールは旧市街、新市街関係なくポケモン人口は少ないのか?

 

新市街も旧市街も散歩すると色々な景色を見ることができ、非常に散歩の楽しい街です、イスタンブール

フカマルの影が

旧市街を散歩中にフカマルの影を見つけました。

しかし、割と坂道の多い街でもあります。遠くにフカマルの影が見えても、中々歩いて追いかける気になれません。改めて日本、特に東京は坂道が少なくてなんてポケ活するのに良い街なのだと思い知りました。

 

以上、イスタンブールポケモン事情でした。