海駐ポケのブログ

海外駐在3か国目。駐在員の生活を公開していきたいと思います。

【海外駐在旅行記】ポルトの街歩き

ポルトガル第二の都市、ポルト

リスボンに次いで、ポルトガル第二の都市であるポルト。かつては貿易で栄え、ポルトガルの国名の由来になった都市だそうです。現在は美しい街並みと、ポルトワインで有名。また、サッカーの中島選手がプレーする、FCポルトがある街でもあります。

 

リスボンからは電車で3時間程、割と揺れる電車なので私が利用した際には、後に乗っていたゴールデンレトリバーが電車酔いでゲーゲーしてしまっていました。

 

ポルトに到着し、駅から中心地まで私はuberを使用して移動しました。ポルトガルの移動はuberが安くて便利です。

全てが絵になる街

中心地に到着した瞬間、その街並みの美しさに圧倒されてしまいました。街の美しさは、これまで訪れた街の中でもトップクラスの美しさだと思います。

写真を見返すだけでも幸せな気分になれる街。言葉よりも、写真をお見せするのが良いですね。

川沿いからの景色だけでなく、旧市街地全体が感動的な美しさでした。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191126035447j:plain

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191126035601j:plain

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191126035649j:plain

世界一美しい本屋

ポルトの有名な観光地に、レロイ・イ・イルマオン書店があります。世界一美しい本屋と呼ばれ、ハリーポッターの世界観のモデルになったとも言われます。入場は少々わかりづらく、大通りに面した行列は実は只の入場待ちで、チケット売り場は行列の隣のショップ内にあります。私も下調べせず行ってしまい騙されましたが、多くの方がそれを知らず、30分ほど並んだ後にチケットを買いに別の行列に並びなおしていました。

 

インスタ映えを狙う世界中からの観光客が写真撮影しているので、中々落ち着いて写真も撮れません。が、本屋内は非常に美しく、入場料が5 Euroかかりますが、入場券を提示すると本を購入した際に5 Euro割り引いてくれるので、本屋手帳などを購入したいのであれば、実質入場料無料になります。

 

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191126143528j:plainf:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191126143732j:plain

 

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191126143609j:plain



食事もポルトワインもうまい

ポルトは港町、海鮮料理もうまいです。タコ料理は、下処理が良いのか日本の歯ごたえのあるタコとはまた別の、トロトロと柔らかいタコ料理を楽しめます。

また、ポルト発のB級グルメと言える、フランセジーニャも一度は試すべき料理です。サンドイッチに卵、ステーキやソーセージ、ベーコン、チーズなどが乗っていて、そこ

にさらにたっぷりのソースをかけて食べます。一度食べたらやみつき、、、にはならなかったです、重すぎて。

例え海鮮料理がおいしくてもポルト和食屋さんはあまりお薦めできませんでした。何件か覗きましたが、どこも日本人シェフは見当たりませんでしたね。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191126144647j:plain

ポルトと言えば、ポルトワインも有名です。アルコール度数は少々高めですが、濃厚で甘いワインは食後のデザート代わりにぴったりです。私は宿泊したアパートで毎晩寝る前にチーズと共に軽く一杯晩酌していました。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191126144834j:plain

ポルトの宿泊

ポルトの宿泊にはアパート宿泊が圧倒的におすすめ。非常に格安で、広々としたアパートに宿泊できます。私は旧市街の丘の上、教会横のアパートに宿泊しましたが、たまたま同時期にポルトに旅行に来ていた友人は川の真ん前夜景の最高にきれいなアパートに宿泊していました。