海駐ポケのブログ

海外駐在3か国目。駐在員の生活を公開していきたいと思います。

海外日本食レビュー! マドリードのラーメン屋 かぐら

多くの海外駐在員、特に単身赴任者にとって、食事は悩みの一つです。

 

特に途上国、アフリカに赴任中の私は簡単に買い食いできるようば場所もない、大きなスーパーにも中々行くことが出来ないので、出来るだけ週末に食材を買い溜めし、作り置きするような生活を送っています。

 

そんな私にとって、たまに食事の美味しい先進国に繰り出すのは精神衛生上も非常に大切。学生時代バックパッカーしていた時や、今でも日本を拠点にしているときは決して日本食、刺身や寿司にこだわりはなく、海外に出てわざわざ日本食を食べる理由がわからないと思ってましたが、駐在員生活を始めてからは旅行に出ると一度は日本食を食べずにいられない、例え日本人シェフが作った日本食でなくとも、日本食が食べたいと思ってしまいます。

 

今回はスペイン、マドリードのラーメン屋さん「かぐら」のレビューを行いたいと思います。スペインは日本食屋さんがある都市も多く、マドリードにも少なくない日本食屋があります。

 

店員さんは主にスペイン人とアジア系の方々。英語も通じました。

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191103044048j:plain

 

私はビールと豚骨ラーメン、揚げ餃子、ビールを頼みました。

麺がどうしても日本の豚骨ラーメンとは違いますが、スープも十分美味しく、海外で食べるラーメンとしては十分リピートしたいラーメン屋でした。ついチャーシュー丼も追加してしまいました。

 

f:id:KaigaiChuzaiPokemon:20191103044442j:plain

お客さんは日本人もいましたが、多くはスペイン人か現地の方と思われる方々。日本人ではないアジア系の方々もいました。

 

海外駐在員が恋しい日本食ランキングを取ったら、上位に入るであろうラーメン(私も大量の乾燥麺を持ってきてはいますが)、このレベルであれば十分おすすめできるラーメン屋と思います。