海駐ポケのブログ

海外駐在3か国目。駐在員の生活を公開していきたいと思います。

アフリカ勤務海外駐在員の生活 平日編

アフリカで勤務する海外駐在員の平日の生活ぶりを描いていこうと思いましたが、書き始めてとても悲しい気分になってしまいました。。。何て彩りの無い生活なのだ。

 

月曜日:朝6:00に起床、出社の準備をしドライバー付きの社用車に揺られ、朝7時半頃に出社。メールチェック後、日本本社とのアクション事項の確認や、日本側、現地側への依頼事項の確認を一通りメールや電話で済ませるところから一週間の開始。

12:00 昼食、これはお弁当を持っていくか、適当にドライバーでファーストフードを購入してきてもらうことが多いです。

17:30 会社を出て帰宅。

18:00 夕飯準備、食事

19:00 - 20:30 自己啓発

20:30 - 22:00 Netflix or Kindle

22:30 - 23:00 シャワー、歯磨き

23:00 就寝

 

・・・・・・基本的に一週間この生活です。何なら週末ここから仕事の時間が消えた程度の生活です。これに駐在員ならでは?の会食や、客先、下請けとのミーティング、弁護士や会計士と言った先生方とのミーティングが突発的に入る形でしょうか。

 

悲しくなってきました。

 

こんな環境にあって、NetflixKindleは本当に救いです。これらの無かった過去の駐在員がどのようにアフリカ生活乗り切ってきたのか、現代っ子の私には想像もつきません。